人生を楽しくする解決法と人生がつまらなくなる5つの原因☆

なぜあなたは人生を「つまらない」と感じるのか?

 

あなたが自分の人生を、

「なんだかつまらない」と思ってしまう原因。

 

そのことについてじっくり考えてみた経験はございますか~?

 

人によってさまざまな理由が存在しますが、

ライトワーカーの視点から考えるとそこには5つの大きな原因があることがわかるんです。

 

人生を豊かにする光

 

これらの原因 ひとつ一つを確認して頂いて、

自分の人生が楽しく、ワクワク過ごすことができるような、

そんなキッカケになれば幸いです。

 

人生がつまらなくなる5つの原因。

それは…

 

1.自分の感情と向き合えていない
2.他人軸で生きてしまっている
3.罪悪感を抱きすぎている
4.他人と比較しすぎている
5.未来の心配ばかりしている

 

一つ一つ、確認していきましょうね☆

 

 

1.自分の感情と向き合えていない

 

ご存じのとおり、人にはさまざまな感情がありますよね

その中でも「喜怒哀楽」という表現があるように、

喜び・怒り、哀しみ、そして楽しいという感情が代表的ですね。

 

本来、感情に「良い・悪い」はないのですが、

人はどうしても怒りや憎しみという、感情をさけてしまいがちですよね。

これは 向き合うのが辛いからね^^

 

自分の感情と向き合うこと

 

だけどそれを避けてしまうと、

「自分を出せなくなってしまう」という現象が起こるのですよ

 

自分の意志が分からない・・・
自分の好き・嫌いも分からない・・・
自分が何をしたいのかも分からない・・・

 

自然に「自分」を無視してしまう・・・
そうしている自分にも気づけなくなってくるの。

 

「つまらない人生」の対極にある「ワクワクの人生」。

 

それを求めるのであれば、
自分を客観的に見ることがとっても大切。
自分の感情と向き合うことが本当に大切なのです。

 

 

2.他人軸で生きてしまっている

 

「自分の感情と向き合えない」
とつながっているものでもありますが、

 

「他人軸」というのは
ぜひ知っておいて頂きたいキーワードになりますね。

 

もしあなたが「自分軸」ではなく
「他人軸」でこの世界を生きているとしたら…

 

1.自分の人生を生きていない
2.自分の人生がムダになってしまう
3.自分の意志を無視してしまっている
4.自分自身を無視してしまっている

ということになってしまいますよ。

 

自分の人生を生きられない人生

 

自分のことを無視されたら、悲しくないですか?
それを自分でやってしまっているんです。

 

「私はこう思う」、という気持ちを大切にする。
自分の気持ち通りにしてあげると、人生はとっても楽しくなります。

 

私の考える ”つまらないこと” とは・・・

 

・ワクワクしない
・自分がやりたいことができない
・人に命令されたことをやらないといけない
・人に喜んでもらえない

というものごと。

 

自分の人生をムダにしないということはつまり、
自分の気持ちを優先していくということですよ。
これが人生においてとっても大切なことなんです☆

 

 

3.罪悪感を抱きすぎている

 

「罪悪感」ってなんだと思いますか?

それは、

 

・私ばっかり良い思いをして悪いな
・相手に悪いな、自分にも悪いな

という気持ちね。

 

例えば、

家族の中で自分だけが旅行に行ったときに、

「家族のみんなに申し訳ないな、悪いな」

と思ってしまう気持ちのことをいいます。

 

罪悪感を抱くとね、なんと!!自分のエネルギーが
下がってしまうのですよ(‘Д’)

 

罪悪感を抱くとエネルギーが下がる

 

なので、ここは罪悪感ではなく、
感謝をもって旅行に行くことが大事なのです。

 

罪悪感をもつと更に罪悪感を引き寄せてしまう
ことにもなるのですよ

 

そして、自分を押し殺すことになってしまうの。

 

音のイメージで表すと
「ぎゅううぅぅぅぅ」って感じ。

 

逆に感謝とは、
音で表すと「ぱあぁぁぁぁぁ」、という感じ。(*^-^*)

 

罪悪感って、本当にまったくいらない気持ちです。

 

また日本人って、どこか相手に罪悪感を感じて
ほしいと思ってしまうところがあるのですよね。

 

とにかく、どんな時でも
「あなたの魂が喜ぶことをしましょうね」と私は伝えています。

 

自分の魂が喜ぶことをする

 

「罪悪感」を押しつけたくなる原因として、
自分が満たされていないことからくる嫉妬にありますね。

 

例えば、仲のよい友人が先に大学合格してしまい、
それを素直に喜べなかったとします。

 

そのとき、

「まだ受かってないこっちの気持ちにもなってよ…」
というのは、嫉妬からくる罪悪感の押しつけですね。

 

 

これは反対にとらえると、

大学に合格した友人側の「若干の優越感」が、
罪悪感を引き寄せてしまったとみることもできます。

 

優越感は「私が上なのよ」という、マウンティング行為。
その原因もまた心が満たされていないから。

 

 

私の方がもっと体調が悪いのだから、
あなたももっと頑張りなさい、というのも同じ。

 

「イラッ」とした時ほど、
自分を振り返るためのメッセージが
そこにこめられていたりするものです。

 

 

4.他人と比較しすぎている

 

他人と比較して幸せなことって、何もありません。
羨ましいっていう感情はいらないものです。

 

でも、目標にするのは別ですよ
その人はその人です。 私はいつもGOODでいる。

 

今の自分はGOODな上で、さあ、何がしたい、どうしたい?

そう問いかけてみてくださいね。

 

自分がやりたいことをやるということ

 

なぜ他人と比較すると不幸せになってしまうのか?

それは、自分を認めていないということを意味するからです。

自分を認められていないとみじめですよね。

 

そもそも他人というのは、自分が幸せになるために存在します。

なぜなら、共感し合える・愛を分かち合えるから。

 

他人がいると幸せになれる。

これはマザーテレサも言っていることです。

 

 

……でも。

 

自分をみていないと、自分の幸せが見えなくて、

他人と自分という「比較」を生み出してしまいます。

 

「他人」という概念(コンセプト)は元々ないものなのです。
「個」を大切にするのが本来の私たち。

 

比較とはあくまで副産物であり、
不要なものと知ることが大切です。

 

 

5.未来の心配ばかりしている

 

まだ起きていないことに対して、
なぜあなたはエネルギーを注ぐのでしょう?

 

「未来」とは、ライトワーカーの考えでは存在しません。
「今」しかないですし、そもそも「時間」というのもありません。

 

私たちは横軸で「過去-現在-未来」と考えてしまうけれど、
本当は「今・この瞬間」しかないのですよ。
1秒前というものはないのです。

 

 

未来というものは存在しない

 

未来の心配ばかりする人は、

やはりどうしても「人生がつまらない」と感じやすくなりますね。

だって、心配って「楽しいこと」ではないですよね。

 

ではなぜ未来を心配してしまうのでしょうね?

それは・・・「自分を信頼していない」からよ。

 

自分で自分をダメだと思ってしまっているのです。

 

 

振り返ってみると私も、20~30代のときは未来をとても心配していました。
でも今は、根拠がなくても大丈夫と想える自分がいます。

 

もちろんやることはやります。何もしないわけではないですよ。
ですが、不安でやるのと、やりたくてやるのは全然ちがいます。

 

 

不安だから人にお願いするというのはNGね。

 

良い感じがする、自分がやりたい!!
もっと広めたい・・・という気持ちで動くならOK!

 

自分が本当にやりたいと思えることは何か

 

そして気をつけたいのが、未来に期待するという行為。
実はこれも本来は手放すもの。

 

「期待は手放しましょう」
「期待はもたなくてよいものですよ」

 

私は いつもそうお伝えしています
期待通りにいかないとガックリきてしまいますよね。

 

 

未来に期待すると自分に負担がかかりますし、
相手に期待すると相手が負担を感じます。

 

親とか子どもに期待する気持ちもわかりますが、
でもそれは本来、全くいらないものなのです。

 

 

もしあなたが、
「人生がつまらない」と感じているのだとしたら、

 

 

まずは今日お伝えした5項目に当てはまって
いないかを確認してみてくださいね。

 

 

まずは「自覚すること」が大切ですよ☆

自覚できたその瞬間から自分と向き合う

ことが自然と意識されますよ。

 

 

あなたの人生が「ワクワク」で彩られますように。

 

 

 

******************

 

他人の言動にブレブレな自分を卒業できる!!
もっと自分が好きになる

 

波動を高めて「幸せ自分軸」をつくり
自分好みの人生を手に入れる♪

 

地に足をついたスピリチュアルメソッド☆

 

7ステップ無料メール講座
(5秒で登録完了☆)

 

今すぐ無料登録するは下記 の画像をクリック】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ