癒しの人生を送るのにおススメの日課とは・・・それは「瞑想」だった

こんにちは^^
癒しの専門家 谷口貴子です

先日、NHKで寿命の決め手となる
「テロメア」のことについて放送されてましたね。
テロメアって聞いたことありますか?
私はね、職業がら健康や美容のことについては一応詳しいので(笑)
知ってはいますが、番組でお話しをされていたのが、
テロメアを弱らせない日常生活での工夫ということで、
これはとても興味があったので真剣にテレビを見てたのです^^

テロメアが弱ってします原因は、やっぱりストレスとのことです。
ストレスが多い人は老化の進行も早くまた病気にもなりやすいのですよ。

そこでね、そのストレスを緩するのにとってもいいのが『瞑想』とのことです。
瞑想する習慣ってありますか? 私の場合は、瞑想というか自己ヒーリングをしてますね^^

瞑想っていうと、なんか難しいと想われたり面倒と想われたりしがちですが、
慣れればとっても気持ちいいものとして感じられるのですが、
慣れないうちはまずは呼吸から意識していくというのがいいと想います^^

呼吸を鼻から吸う(4秒)そして口から出す(4秒)・・・
これを出来たら3分を1日1回から始めていくのはいいかなと想います☆
この呼吸法だけでも瞑想に近い状態になりますのでとてもいいと想います♪

毎日に癒しのタイム(瞑想または呼吸法)を取り入れて、
健やかで穏やかで楽しい日々を過ごしていきましょうね~(^o^)/

今日もありがとう☆ありがとう

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ