生きるパフォーマンスをより充実させる方法とは

こんにちは^^
癒しの専門家谷口貴子です☆

先日は、世界一美しいと称されたスタバがある富山環水公園でおこなわれた
“ハワイアンフェスティバル”でフラを踊ってきましたよ♪
野外のステージで踊るフラはまた格別です(*^▽^*)

風を感じ太陽の日差しを感じ そして緑の優しさを感じれるので・・・。(*‘∀‘)

私がフラダンスをこよなく愛している理由の一つとして“裸足”で踊るということ。
大地をしっかりと踏みしめて、そして 軽やかに緩やかに踊る・・・
そんな踊りの在り方がとっても心地がよくて大好きです☆

人前で踊る時は、それなりに緊張もします^^
そんな時、私は『足』に意識を向けていくんですよ。
足に意識を向けることで大地のエネルギーから力をもらえます。
そしたら緊張もね 少し和らいでくるのですよ。^^

私のように、パフォーマンスの前に緊張するって方は是非“足に意識”を向けてみてくださいね。
地に足がしっかりとついていることを感じてみてくださいね。
緊張している時って、エネルギーが上にいきがちなのでグッと下に足を踏み込むのです。

そうすると、下のエネルギーが強くなり緊張も緩和されていきます^^
緊張状態って変に体に力も入ってくるし 本領が発揮できなくなりがちなので、
緩んでいる状態をつくるってことは とても大事ですよね。^^

「緩んでいるけど、足元はしっかりとしている」っていうのがいいですよね♪
まさに『地に足がついている』ってことです!!

これって、別にパフォーマンスの時だけではなくて「地に足がついている」
って生き方としても大事なことですよね(#^.^#) 
なんと 私はフラダンスから生きる基本も身につけていますね^^

8年前にふと想いつきから始めたフラダンス、私の生き方にとても大きく影響してます☆
こんな計らいにも感謝だな~ いつもいつもありがとう☆(*^▽^*)


※先日のハワイアンフェスティバルでチームメイトのお友達の方が撮ってくれた写真です。
私(谷口)はどこにいるかな?^^

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページ上部へ